ことはじめバナー300

 

たすき帖の使い方や、

記録すること、伝えることの

ポイントをお伝えしたり、

参加者同士でテーマを決めて話したりするのが、

 

たすき帖ことはじめ講座

 

 

この講座のエッセンスを

メールでお伝えしているのが、

 

たすき帖ことはじめメール版

 

です。

このメール版をご購読頂き、

たすき帖を使って下さっている方が、

ご感想をお寄せ下さいました。

 


下の子が2歳になり

少し時間が作れるようになった頃、

今までメモ程度にとっておいた成長記録や

日記のようなものを一冊の本に出来ないか

思いました。

そんな時に出会ったのが、このたすき帖です

   
記録のページには

今までメモしてあった記録の中から

厳選したものを書き、

また知っておいて欲しいことの欄には家系図を、

秘伝のレシピの欄には両家の親にもお願いして

残したい料理のレシピを

一つずつ書いていただきました。


自由に書けるところがとても良く、

無地のページには、

これまでにした大きな病気や怪我の記録

これは主人のお母さまが残してくれてあったことで、

子どもの病気の遺伝性などを

知る時に大変役に立ったからです。


また、お誕生日には毎年両親からの

メッセージを書いていこうと思っています。


まだまだ始めたばかりですが、

将来子どもたちが、このノートを手に取った時に、

少しでも両親の愛情が伝わったらいいな

と思いながら楽しく書いています。


素敵なノートを作ってくださり、

ありがとうございます。

 

神奈川県にお住まいの、

さくら あん様、

ありがとうございます!!!

 

 

残したい、伝えたい

と思うことも人それぞれのはず、

子どもそれぞれのはず、

 

と思って、自由に書けるような

デザインにしました。

 

そのことで、

使い方に迷ってしまう。。

という方もいらっしゃると思います。

 

枠組みを決めてあった方が、

書きやすい

ということもあると思います。

 

でも、あえて、

 

枠組みを作らない

 

というのをたすき帖の特徴としたい

と思ってこの形にしました。

 

 

ご自身との想いをそのまま感じ、

お子さまを感じ、

 

世界で1つだけのノートを

育んでいただけたら嬉しいです。

 

 o0340035913827535603