【トンネルは必ず抜ける】

昨日は富士市で、今日は富士宮市で
たすき帖ことはじめ講座を行いました。

なんと、藤枝市からも来てくださった!

どちらも子連れで参加できる講座。

一緒に付き合ってくれた子どもたち、
ありがとう♡

涙あり、笑いありの
想いがあふれ出る2時間。

子どもが小さい時期って、
ほんとに日々いろんなことがあって、
先が見えない不安や、
イライラ、モヤモヤ、
小さな命を守らなければならない責任に
押しつぶされそうになったり。
まさにそんな時期真っ只中の方々が
今の気持ちを語ってくれました。

私の娘が2歳&0歳だったころ使っていた
ノートの最初のページに
娘に伝えたいこととして
私が書いていた言葉は、
「トンネルは必ず抜ける」

FullSizeRender


これ、自分に言ってたんだな(^^;;

講座のご感想を一部ご紹介。

☆たすき帖を書くハードルが下がりました!
今夜、早速時間を作って書き進めます。

☆自分が本当に思っていること、
感じていることが伝わらないと
思っているのは自分だけで、
方法はいろいろあるんだと実感しました。

☆書くことでどんどんわいてきた
今の気持ちに正直に向き合い
伝えようと思いました。

☆自分の話を他の人が、
うんうんって聞いてくれて、
それだけで心がスッキリした。
たすき帖をもっともっと大切にできそうです。

☆やりたいことを話したら、
それを実現している方々からの
生の声が聞けたり、子育てのことを
共有できたのが良かった。

富士市でも配って欲しい

藤枝市でも配って欲しい

そんな声もありました(*^^*)

#たすき帖
http://mumsway.shop-pro.jp/