Happy mother's day ! 

Feliz dia das mães !!

お母さん、いつもありがとう



2年間住んでいたブラジルにも母の日がありました。

でも、日本とちょっと違うのは、
自分のお母さんだけでなく、
「母」である女性に、

Parabéns ! (おめでとう!)

と声をかけるところ。


私にも、マンションの門番さんや、

ポルトガル語の先生から、

はたまた、娘と行ったお店でも、

Parabéns ! と言ってもらいました。


プレゼントも、
お花はカーネーションに限らずいろいろ。

レストランも、
母を囲んで食事にきているファミリーで
大にぎわいです。


カードもいろいろ。


mensagem-para-dia-das-mães-para-grávida


ママ、まだキスもハグもできない。
けど、もうすぐ、抱っこしてもらえるね!


これから母になる妊婦さんへのメッセージ



Mãe5


お母さん、私の人生でお母さんはなくてはならない人。
いつも幸せでありますように!
産んでくれてありがとう

キスマーク
大人になっても、Hug & Kiss するのはノーマルなこと。


dia_maes_pdf_6


お母さんがいてくれることに心からありがとうを言いたい。
わたしの世界であり、
わたしの女王(?)であり、
わたしの母である
あなたに。

大好き!


この訳でいいのか??
日本語にすると変な感じですが、
とにかく、偉大な存在なのですね。


わたしも、この世のすべての「母」である
みなさまに、「ありがとう 」を捧げます。



いま、お腹の中に新しい命を身ごもっているあなた、

そして、守るべき命を授かり母になったあなた、


わたしたちは、母として歩む道を与えられました。


どんな道かはわからないけれど、

他の人には歩めない、それぞれの道。


自分でしか歩めない、そして、一度しか歩めない、

かけがえのない道。



スムーズなときもあれば、でこぼこ道のときもある。

のぼりもあれば、くだりもある。



どうしてこの道を歩まなくてはいけないのかと、

悩むこともあるかもしれない。


進む力がわいてこないときもあるかもしれない。



でも、命ある限り、

与えられたこの道を進んでいくしかない。



自信がなくても、不安を抱えていても、

いま出口の見えないトンネルの中だとしても、

自分だけに与えられているかけがえのないこの道。


そして、いつかゴールがある、

ゴールしなくてはいけない、

限りあるこの道。



私も、まだその道の途中。



それぞれの道を歩むみなさまが、

その道の中で、生涯忘れられないステキな

瞬間をプロデュースできるように


その道の中を自分らしく一歩一歩進んでいけるように


その凛とした背中をみながら、

子どもたちが彼らの道を歩いていけるように
 


そのためにできること、やっていきます。


娘たちがお小遣いで買ってきてくれました。

私を母にしてくれてありがとう