IMG_0676

週末は、こんなにかわいいBOYと公園デート





ではなく(^^;;
娘たちがお腹の中にいたときから、
第2の母の様な存在でいてくれたお友だちと
その息子くん(3歳)のところに
遊びにいってきました。


私が母になったばかりのときから、
(妊婦のときから)
私の話を聞いてくれたり、
娘たちの遊び相手になってくれたり、
いろんな意味で支えになってくれました。


言葉を話し始めた頃、
彼女のことを「ママ」と呼んでいたこともあるくらい。 


その彼女が、3歳児の母となった今、
私が今度はできることがあるはず。
あの時してもらったほど、
恩返しできないかもしれないけれど。。


子どもの遊び相手になることもそうだけど、
子どもと2人きりで家にいるときにいてほしいのは、


普通の話ができる大人。

ちょっとみててくれる大人。


これは、
子どもの相手が得意じゃなくたって、できること。


私は、
私にはできない発想で行動する子どもをみるのが好きなので、
この日も楽しませてもらいました。

実際は、
ドラえもんを一緒に観ていて、
1話分、横でつい寝てしまったりしていたんですが💦
その間に彼女が夕ご飯の下ごしらえを終えられたわけで。


家にいたら、つい、仕事しちゃったりするだろうけど、
こうやって、
遊びにいって、
公園で緑の下で散歩したり、
よーいどんで階段登ったり、
私にとっても、いいリフレッシュになりました


してもらって助かったこと、
してくれた本人に返す恩返しだけじゃなくて、
いま、それを必要としてくれる人にしてあげる、
恩送りもいいんじゃないかなとおもいます。